【抗議殺到】「ガザ空爆ゲーム」、Googleがアプリストアから削除!不謹慎極まりないゲーム。
「ガザ空爆ゲーム」、Googleがアプリストアから削除 ユーザーから抗議殺到
誠にもって不謹慎極まりないゲーム。作ったやつもアホだが、このゲームを承認したGoogle!
どのような基準に基づき、どこを審査しておるのだ。たしかGoogle Playには、〝暴力行為にあたるにコンテンツを禁止する゛ルールがあったよな
GooglePLayコンテンツポリシー
多くの尊い人命が奪われている事実を知らないとは言わせない。
空爆は最悪の〝暴力行為゛だろ!
見損なったぞ。
スラエルによるガザ地区への攻撃をテーマにしたゲーム「Bomb Gaza」をGoogleがGoogle Playから削除した。7月末に公開され、抗議が殺到していた。(ロイター)
イスラエルによるガザ地区への攻撃をシミュレートした、「民間人の犠牲者を出さないよう爆弾を投下する」という内容のモバイルゲームが、ユーザーからの抗議を受け、米Googleのアプリストアから削除された。同社の広報担当者が8月4日、明らかにした。
このゲーム「Bomb Gaza」はPlayFTWが開発したもので、Facebookではまだアプリとして入手できる。イスラエルとパレスチナ自治区を支配するイスラム原理主 義組織ハマスとの間で起きている紛争をシミュレートし、黒と緑のマスクをしたハマス戦士のミサイルをかわしながら、戦闘機から爆弾を投下する内容となって いる。
Googleの広報担当者は「当社のポリシーに違反しているアプリはGoogle Playから削除する」と述べ、既に同社のアプリストア「Google Play」からこのゲームを削除したことを認めている。このゲームが具体的にどのポリシーに違反していたかについては、明らかにしていない。
Google Playには、差別的な発言やいじめ、暴力行為にあたるにコンテンツを禁止するルールがあり、ポリシーに違反する不適切なコンテンツがあれば、ユーザーが報告できるシステムになっている。
Bomb Gazaに対しては、GoogleのアプリストアのレビューページやFacebookページに怒りのコメントが殺到した。英Guardian紙によると、このゲームは7月29日に公開されて以来、約1000回ダウンロードされていたという。
PlayFTWの公式Facebookページには、サジ・イシャクさんが「最低なゲームだ」とコメントしている。
Facebookにコメントを求めて問い合わせたがすぐには返答を得られなかった。PlayFTWとも、すぐには連絡が付かなかった。
英Guardian紙によると、ユーザーのオマ・アルさんはこのゲームのレビューページに次のようにコメントしている。「このゲームをGoogle Playから削除してほしい。不愉快なゲームだ。Googleがこのアプリを承認したなんて本当にがっかりだ。このゲームが削除されなければ、 Googleに対するボイコットを始める」
ハマスによるロケット弾攻撃の激化を受け、イスラエルは7月8日、ガザ地区に対する軍事作戦 を開始した。ガザ地区の当局者によると、この作戦が始まって以来、パレスチナ側では1831人以上が殺され(その多くは民間人)、約3000戸の家屋が破 壊されるか被害を受けるかしているという。
引用元:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/05/news124.html
ガザ空爆ゲームアプリ。作った奴はアホなんでしょう。 RT @AlArabiya_Eng: Search engine giant #Google under fire for hostin http://t.co/Z1jYLMybHW pic.twitter.com/q8EdEZXSr2
— マウリーシ・ハーリド・ビン・アルワリード (@shiriuma) 2014, 8月 5
Twitterでも非難轟々
ガザ空爆ゲームアプリ。作った奴はアホなんでしょう。
ハイ、間違いなくアホです。