独断と偏見で綴る,ジャイアニズム報告

「時事」、「オタクねた」、「海外ねた」、「会社」、「組織」の裏側・現実、諸々ナナメ切りあれこれ。 くだらないネタはさらにくだらなく、誰しもがニヤっとできる知的好奇心をくすぐる話題を独断と偏見でお伝え致します!

「時事」、「オタクねた」、「海外ねた」、「会社」、「組織」の裏側・現実、諸々ナナメ切りあれこれ。
くだらないネタはさらにくだらなく、誰しもがニヤっとできる知的好奇心をくすぐる話題を独断と偏見でお伝え致します!

【WRCファンに朗報!】86でトヨタがWRCに復帰!

86でトヨタWRCに復帰っ!

トヨタが、86のラリーバージョンであるGT 86 CS-R3が8月のWRCイベント、ADACラリードイチュラントにてデビュー(ただしゼロカー(イベント前のコースチェックを行う車)として!)となりました!

f:id:a2cfuji:20140731090816j:plain

f:id:a2cfuji:20140731090843j:plain

この86のエボリューションモデルであるGT 86 CS-R3は、トヨタモータースポーツ部門であるTMGによってFIA R3クラスのレギュレーションに則って開発され、エンジンパワーが約240-250馬力ほどにまで高められ、圧縮比の変更などのチューニングが施されているとのこと。

6速シーケンシャルトランスミッションを介して後輪を駆動し、バリアブルランプセッティングが可能なLSDも装備。HJSのレーシングエギゾーストと魔にホールドを装備し、フロントがマクファーソン式、リアがダブルウィッシュボーン方式のサスペンションを装着、さらにターマックでは17インチ、グラベルでは15インチのホイールを採用しています。

 

f:id:a2cfuji:20140731090958j:plain

f:id:a2cfuji:20140731091033j:plain

FIAホモロゲーションを満たしたロールケージも装着され、車両重量もノーマルの86の1275 kgと比べて約200 kg軽量化され1080 kgを実現しています。

このGT 86 CS-R3のデビュー戦となるのは、ターマックがメインの8月に開催されるWRC第9ラウンド、ADACラリードイチュラント。

このGT 86 CS-R3のデリバリーは2015年の初頭を目処に計画されているとのことで、値段は他のR3規定のモデルと同等の値段で市販化されることが予想されています。

 若い頃、WRCファンだった私は、トヨタ=WRCと聞くと真っ先に思い浮かべるのが『セリカ・ツインカム』の勇姿ですね。
ともかく日本メーカのWRC復帰は嬉しい限りです。

f:id:a2cfuji:20140731091204j:plain

f:id:a2cfuji:20140731091248j:plain写真:http://www.kurumaerabi.com/news/info/31830/

参考動画
トヨタWRC復帰!?ヤリス(ヴィッツ)WRカーがテスト走行


【トヨタ】WRC復帰!?ヤリス(ヴィッツ)WRカーがテスト走行【TOYOTA Yarisu WRC】 - YouTube

カローラも思い出した。

引用元:http://www.j-sd.net/toyota-gt-86-cs-r3-wrc-debut/